Grab Taxi

前回、バンコクでタクシーに乗るがメータで行ってもらえず、

言葉が通じないというハンデに負けてぼったくれられから、

移動はもっぱらバイタクか電車でした。

 

今回はそんなこと言ってられない移動が数回あったので行く前に

色々調べてみたら”Grab Taxi”とうシステムがあった。

f:id:fiftyoyaji:20150715161738p:plain

ソフトバンク出資のGrabtaxi、“したたか”と“愚直”で東南アジア普及 | NewSphere
http://newsphere.jp/business/20141205-3/

 

f:id:fiftyoyaji:20150715161347p:plain

行く前に日本でアプリをダウンロード。

iTunes Storeでダウンロード

Google Playでダウンロード

あとはここのページを読んで使いかたをマスターする。

 

3日目のオプショナルツアーを行くのに

ホテルからカオサンまで行くときに使う予定でしたが、

朝ロビーでタクシーを呼んでもらえたのでこのときは出番なし。

ちなみに早朝だったので道もすいててカオサンまで100Bでした。

 

帰りカオサン通りでタクシーに声かけるがみんな200Bなどと言われ

ここでアプリを立ち上げてみた。

今いてる場所はGPSで入力され行先を入れる。

とりあえずサイアムまでと入れて、送信すると2分ぐらいで運ちゃんから

電話がかかってきたと同時に車を見つけてすぐピックアップされた。

行き先を取り合ず伝えててあとは運ちゃんを信じた(笑)

時折不安なんでマップで現在地を確認してみる。

20分もしないうちにMBKが見えてきた。

運ちゃんにMBK前で降ろしてというとOKと言われ下車。

メータは80Bぐらいそれに25Bの手数料を合わせて

110B支払いました。

思ったより簡単に使えたので次回からも使おうと思ってホテルに帰りました(笑)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村